しばらく前の調査になるが、「親から成人した子供世帯への支出額 3年間で162万円」――マーケティング・リサーチの「リサーチ・アンド・ディベロプメント」がこんなデータを発表して話題になった。同調査によると、子供世帯に資金援助した親の4人に1人が、目的として「生活費の援助」を挙げたという。就職してなお親から資金援助を受けるのはカッコ悪い話だが、現実にはそうならざるを得ない面もあるのだろう。実際のところ、みんなどれくらいの金額を、どれくらいの頻度でもらっているのか? R25が首都圏・愛知・大阪に住む25歳から34歳の男性300人に調査してみた。
↓聞いてみた!社会人になって(就職した後)、親からお小遣いをもらった経験
・今も継続的にもらっている 3%(9人/300人)
・今もたまにもらっている 11%(34人/300人)
・以前もらったことはあるが、今はもらっていない 30%(90人/300人)
・もらったことはない 56%(16人/300人)
※社会人になっても親の財布をアテにして生計を維持していることについて、当の本人たちはどう思っているのか?
●「時々もらうものに対しては、親が子どもに威厳を保ちたいような感情があるので、喜んでもらっている感じです」(34歳男性)
●「家族によって違うとは思うが、援助したりされたりすることで繋がりを持っていたいと思う」(26歳男性)
2. 匿名 2015/06/13(土) 16:36:38
情けないとしか思えない
3. 匿名 2015/06/13(土) 16:37:27
えっ?!
親に甘えすぎで引く…
4. 匿名 2015/06/13(土) 16:37:32
別にいいと思うけど
6. 匿名 2015/06/13(土) 16:38:06
親が小離れ出来てないんだね。
7. 匿名 2015/06/13(土) 16:38:33
逆に親にお小遣いあげなよ
8. 匿名 2015/06/13(土) 16:39:31
だから、
オレオレ詐欺の被害者は全て、
男の子供を持つ親!
男がだらしないから。
9. 匿名 2015/06/13(土) 16:39:48
既婚者でそれなら嫁はいい気しないだろうなー。
10. 匿名 2015/06/13(土) 16:39:51
たとえ親がお小遣いあげて喜んでも拒否しないとね。
たぶん尾木ママなら共依存と言うんじゃない
11. 匿名 2015/06/13(土) 16:39:52
人の家庭に口出すな
当人がいいならいいじゃない
13. 匿名 2015/06/13(土) 16:39:54
今はそもそも大学生の段階で親からの仕送り額が多いみたいだから
その感覚のままなんだろうね
その感覚のままなんだろうね
学割がある所為で通信費も親持ちがほとんどで
それもお小遣いと言えるからどれだけお小遣いもらってるんだか…
14. 匿名 2015/06/13(土) 16:39:58
こういう男と結婚したくない!
絶対マザコン!
15. 匿名 2015/06/13(土) 16:40:04
でも上のデータみると8割くらいはほぼもらって無いんだね。
そんな言うほどひどくないというか非常識じゃないかなと。
もちろん自分の家庭を持ったらもらわないというのが常識だと思うし年金暮らしの両親
への援助もすべきだと思うし
16. 匿名 2015/06/13(土) 16:40:05
いくらイケメンでも親から小遣いを貰っていたら距離を置く
17. 匿名 2015/06/13(土) 16:40:16
甘い親が多いんだね
子離れ、親離れ出来てない気がする
18. 匿名 2015/06/13(土) 16:40:21
>「時々もらうものに対しては、親が子どもに威厳を保ちたいような感情があるので、喜んでもらっている感じです」
都合の良い言い訳、または自己正当化にしか聞こえません
19. 匿名 2015/06/13(土) 16:40:39
同僚が家を建てるのに奥さんの親から1000万円援助してもらったって自慢気に語っていた。
情けなさすぎてドン引きしたわ…(-_-#)
20. 匿名 2015/06/13(土) 16:40:48
うちの旦那たまにもらってるよ。
理由がギャンブルだから、本当甘やかさないでほしい。
22. 匿名 2015/06/13(土) 16:41:32
他所は他所
別に無理矢理な訳じゃないからいいんじゃない?
24. 匿名 2015/06/13(土) 16:42:08
キモいと思ってしまうけど、親世代は景気よくって普通程度の能力や努力で、
たっぷり稼いで退職金もでるし、世代間格差がすごいからなー。
なんともいえない。。。
25. 匿名 2015/06/13(土) 16:42:11
親に甘えた分、将来面倒見てあげたら問題ないけどね
29. 匿名 2015/06/13(土) 16:42:57
若者の貧困が問題になっているから仕方ない部分はあるのかね。
それでも意地でも貰わず頑張る人の方が人間として見込みがありそうだ
30. 匿名 2015/06/13(土) 16:43:29
でもこれ逆で女が親からお小遣いもらっててもなんにも言われないよね??
男が貰ってたら言われるって何か可哀想だな……^_^;
31. 匿名 2015/06/13(土) 16:47:51
情けない感じはするけどさぁ
親が持ってるだけだったら動かないお金が
子供に渡る事で経済が潤うならいいじゃん
今は景気も悪くて親世代が貰ってた頃より給料もかなり少ないんだし
私は夫が貰ってても全然いいよ
ギャンブルに使うとかじゃないなら
ただ、その親孝行に私を使うなよと思う
33. 匿名 2015/06/13(土) 16:48:56
周りにいるわあああ。
完全に友達で、男として見れないけど。
親に車買ってもらったりwww
34. 匿名 2015/06/13(土) 16:49:21
純粋なお小遣いなら「うわー…」だけど
相続税・贈与税対策で毎年100万くらいずつもらってるとかなら、納得。
37. 匿名 2015/06/13(土) 16:50:52
知り合いの話だけど、親と祖母に高級車をねだって買ってもらい、
月の3分の一は嫁と子供を連れて実家でご飯を食べて食費を浮かし、
洋服代ももらい、給料は趣味に注ぎ込んでいる
年収はいいらしいのに、びっくりだよww
39. 匿名 2015/06/13(土) 16:52:01
うちの旦那も
実家に遊びに行くたびに一万円もらってる。
いらないって言えよっていつも思ってる!
くれるお義母さんもお義母さんだわ
たまには私にもください
41. 匿名 2015/06/13(土) 16:54:47
親がお金もちならいいじゃん。
45. 匿名 2015/06/13(土) 16:55:18
いいんじゃないの?
親が死ねば遺産相続で税金取られるんだから、
お小遣いで小出しに貰うのは節税と思えば。
お小遣いで小出しに貰うのは節税と思えば。
47. 匿名 2015/06/13(土) 16:56:34
くれるならもらうっしょ。
51. 匿名 2015/06/13(土) 17:02:08
うーん。
世代差があるから一様には言えない気も。
住宅購入の援助とかとだって、根本的には変わらないし。
54. 匿名 2015/06/13(土) 17:04:28
ダンナ普通にもらってるけど気にしてない
あっちの家、お金持ちだし。
そして私の家もそこそこ持ってるから、たまにもらうし。
お金があるとね、優しくなれますよ?w
56. 匿名 2015/06/13(土) 17:08:04
逆に言うと、お金が余ってる家からもらっちゃいけない理由って何?
自立とかの精神論は抜きにして、論理的な理由。
もらっていい理由なら、節税とかがあるけど。
59. 匿名 2015/06/13(土) 17:12:04
悪意のある見出しだなぁ
これじゃ4割の人が定期的に小遣いもらってるみたいじゃん
65. 匿名 2015/06/13(土) 17:25:31
貧しいからだよ。
中高年男性労働者が、若年男性労働者を犠牲にして乗り切ったのが、
ここ20年の日本経済だからね。
男女交際が減ってるのも、結婚が減ってるのも、子供が減ってるのも、
若い男性がどんどん貧しくなって自信を失ってるから。
82. 匿名 2015/06/13(土) 17:46:13
貰う事で親が満足するなら貰っとけばいいんだよ
そういうのも親に対しての優しさや可愛げだよ。
自分がお小遣いって渡されたらよっぽど親が貧乏じゃない限り、断らず平然と受け取るだろ。
[引用元]http://girlschannel.net/topics/391924/
![]() |
2015年改訂版 100%得をするふるさと納税生活完全ガイド 関連商品 |
※今月の人気記事TOP5



































