1. 匿名 2015/07/29(水) 10:44:44

専業主婦















 
テレビ界屈指の美人キャスターである山岸舞彩さん(28)が30代の一般男性と結婚し、芸能界から引退することが明らかになりました。日本テレビの看板番組、NEWS ZEROのキャスターを務め、人気まっただ中のなかの結婚と芸能界引退。突然の報道に世間の注目を集めています。これまでは結婚を機に寿退社をし、家庭に入る女性が多くいましたが、最近では結婚後も仕事を続ける女性が増えています。若くして知名度とキャリアを積んでいる山岸アナウンサーを思うと、引退をしてしまうのはもったいなく感じてしまいますよね。実際に、結婚を機に会社を辞め、専業主婦になりたいと考える女性はどれくらいいるのでしょうか?



↓専業主婦になりたいと思っているそのワケとは!?(ソース内一部引用)

◆3人に1人が「本当は専業主婦になりたい」 
 
ソニー生命保険株式会社が2015年2月、20~60歳の女性を対象に行った「女性の活躍に関する調査」のなかでは、働く女性のうち「本当は専業主婦になりたい」と回答したのは33.4%。約3人に1人の女性が、働きながらも専業主婦を希望していることがわかります。 


◆20~30代女性が専業主婦になりたいワケ 
 
「母親が専業主婦だったのでそうなりたい」(30歳/受付) 
 
「忙しすぎる毎日に疲れ果てた……」(30歳/総務・人事) 
 
専業主婦の母親の姿をみて育った場合、自身も母親のようになりたいという憧れを持つようです。また、仕事を辞めたい、働きたくないといった理由から専業主婦を希望する女性も一定数存在します。 



2. 匿名 2015/07/29(水) 10:46:08 
当たり前です



3. 匿名 2015/07/29(水) 10:47:12 
みんな口に出さないだけでそう思ってるよ(._.)



4. 匿名 2015/07/29(水) 10:47:20 
>働く女性の家事や育児の負担が大きいことが要因として挙げられます。 

結局これだよね。共働きだと大抵の場合女性の負担が大きすぎる。



5. 匿名 2015/07/29(水) 10:47:24 
本当は働きたくないよ!



6. 匿名 2015/07/29(水) 10:47:54 
働いているとストレス溜まる



8. 匿名 2015/07/29(水) 10:47:57 
子育てと正社員の両立やってたけど、子どもが熱を出したり、寂しがったり、
親戚から批判されたり大変だった。

専業できるなら専業の方がいいに決まってる。



9. 匿名 2015/07/29(水) 10:48:15 
男が家事しないから悪い 

共働きでも女がやるもんだみたいな



10. 匿名 2015/07/29(水) 10:48:20 
でも誰もが山岸舞彩みたいに玉の輿婚できるわけじゃないからね… 
辞めたくても辞められない女性は多い



11. 匿名 2015/07/29(水) 10:49:00 
3人に2人は働きたいって思ってるんだよね? 
多いのか少ないのかわからない数字…



14. 匿名 2015/07/29(水) 10:49:26 
アレもコレもやれるか スーパーマンじゃあるまいしどっちも中途半端になる



15. 匿名 2015/07/29(水) 10:49:26 
働いて家事やって子育てしてたら身体壊す人いるよ! 
お惣菜買ったらハズレ妻だとか揶揄する人もいるし。



17. 匿名 2015/07/29(水) 10:49:30 
仕事もなんて女性の負担が増えるだけだもん 



18. 匿名 2015/07/29(水) 10:49:34 
働くのなんて金のためのみだよ… 
旦那の稼ぎだけで生きていけるならそうしたい!!



19. 匿名 2015/07/29(水) 10:50:19 
専業主婦楽じゃないですよ・・・四六時中子供と一緒だから。

兼業も大変そうだけど、子供からの解放があるだけまし。



21. 匿名 2015/07/29(水) 10:50:47 
朝ごはん作って 
お弁当作って 
洗濯物干して 
お皿洗って 
仕事行って 
夜ご飯の買い出し(たまに) 
洗濯物たたむ 
夜ご飯作って 
お風呂洗って 
お皿洗って 
子供いる人はプラス育児 

どのくらいの男性がこの仕事の半分をやっているんだろう。



22. 匿名 2015/07/29(水) 10:51:10 
仕事もやって家事も全部しなきゃ行けないんでしょ?しんどすぎるわ 
本当は…で、実際は働いてる奥さんが沢山いるのが凄すぎる…立派です



24. 匿名 2015/07/29(水) 10:52:07 
共働きだと女性側への負担がかかりすぎるからね



25. 匿名 2015/07/29(水) 10:52:12 
仕事、家事、子育て… 
自分の時間なんてないもんね。 
自分で結婚も子供を産む事を決めたといっても、何もかも思い通りにいく訳じゃないし。



28. 匿名 2015/07/29(水) 10:52:52 
政治家の給料みてると、共働きでもカツカツなのが悲しくなってくる… 
将来の為に貯金したくても出来ないしお先真っ暗な気がするわ



30. 匿名 2015/07/29(水) 10:53:32 
楽だからね。専業主婦。



31. 匿名 2015/07/29(水) 10:53:42 
逆に3人に2人は働きたいと思ってるんだね。 
偉いなぁ。 
働いても働いても貧乏な私はもう働きたくない。



32. 匿名 2015/07/29(水) 10:53:48 
専業なりたいかな?ヒマすぎて私はだめだった。 
向き不向きがありますよね。



34. 匿名 2015/07/29(水) 10:54:45 
日本の男は本当に能力不足(或いは積極性不足)だよね。 
家事育児の分担なんて実力と気力があれば可能なはずなのに、最初から女性側に丸投げ。 
だらしがないというか情けがないというか。



35. 匿名 2015/07/29(水) 10:54:56 
共働きでこどもできたら家事は分担するって空気をいち早くつくるべきだよね。
妻が当たり前にやりだしたら一生それが当たり前になっちゃう。



37. 匿名 2015/07/29(水) 10:55:46 
核家族だったら負担が増えるのは当たり前 
義両親にでも家事を手伝ってもらおうか 
団塊の世代の定年退職した老人共は暇でしょ?



38. 匿名 2015/07/29(水) 10:55:53 
>>19
専業主婦楽じゃないですよ・・・四六時中子供と一緒だから。

兼業も大変そうだけど、子供からの解放があるだけまし 


これこそ専業主婦脳・・・ 
あまったれてんなw



40. 匿名 2015/07/29(水) 10:56:57 
一生懸命家族に尽くして、専業主婦やってても、何か目に見えて成果が上がるわけでも、誰が誉めてくれるわけでもない。 

むしろ最近は批判の対象。 

昔は女が働くなんてって言われてたくらいなのに。 

まず男の度量が狭いんじゃ!



41. 匿名 2015/07/29(水) 10:57:24 
世間知らずになるから、専業主婦は嫌。



44. 匿名 2015/07/29(水) 10:58:46 
旦那の稼ぎだけでやっていけない家庭ばかりだから、なりたいけどなれないんだよね。 

貧乏カツカツで専業主婦は嫌だけど、余裕のない兼業主婦も嫌。
やっぱり金持ち専業主婦が一番いいよ。



45. 匿名 2015/07/29(水) 10:59:18 
>>34 
日本人男性は多分働きすぎだからではないでしょうか。。 
激務で夜遅く帰ってきて、家庭のことまで手が回らない人も多いと思います。 
労働時間がもう少し短ければ、家事や子育てにもっと関わりたい男性もたくさんいるかと。 

専業主婦2

















48. 匿名 2015/07/29(水) 10:59:44 
そりゃ今の労働環境じゃ専業主婦が勝ち組。
兼業主婦なんて集金機能付き家政婦みたいなもの。
しんどいだけ。 



49. 匿名 2015/07/29(水) 10:59:50 
共働きで夫より妻の睡眠時間の方が短いのは先進国で日本だけらしい 



50. 匿名 2015/07/29(水) 11:00:29 
専業主婦ですが、金銭面や家事分担の言い争いとは一切無縁だし穏やかで幸せな毎日。 
夫には感謝してる。 



51. 匿名 2015/07/29(水) 11:01:13 
そりゃ仕事しているより専業主婦の方がストレス少ないですから。 
でも、このアンケートで専業主婦になりたいと回答している人の多くは高所得の旦那さんの専業主婦ということですよね? 
 
結婚適齢期の独身男性の平均年収が450万ですから、その年収で専業主婦だと優雅な生活は送れないと思いますよ。子供がいたらカツカツですし。 

だからこそ旦那選びは慎重に。




[引用元]http://girlschannel.net/topics/431050/