1. 匿名 2015/06/30(火) 22:28:05

精子も老化















 
30代半ばを過ぎたころから女性は卵子の老化で妊娠しにくくなると言われていますが、男性の精子も同じころから老化することを知ってほしいと、不妊治療の専門医が千葉県の大学で講演し、学生たちに「正しい知識を持って人生設計を考えてほしい」と呼びかけました。 千葉工業大学で講演を行ったのは、東京の国立成育医療研究センターの齊藤英和医師です。 齊藤医師は女性の社会進出が進むなかで、のちに不妊に悩む女性を多く診察してきた経験から、女性が30代半ばを過ぎたころから妊娠しにくくなる「卵子の老化」について啓発してきました。



↓ソース内一部引用
「男性が子どもを持ちたいと希望したときから、相手が妊娠するまでの期間」について、
30代から40代前半の場合、平均で10か月を超え、20代の時と比べておよそ1.5倍の時間がかかることや、男性が年を重ねるごとに相手の女性が流産するリスクが高くなることなどを解説していました。 
 
齊藤医師は「男性は結婚について、経済的に安定してからと考える人が多いですが、相手がいつまでも妊娠すると思ってはいけません。

男性も正しい知識を持って早い時期に結婚するなど、人生設計を考えてほしい」と呼びかけました。 
 
講演を聴いた男子学生は「精子が老化するとは思ってもなかったので驚きました。20代で結婚しようと思います」などと話していました。 

精子も老化2















2. 匿名 2015/06/30(火) 22:29:32 
母体から生まれるから、女性の方ばかりが問題視されがちだよね



3. 匿名 2015/06/30(火) 22:30:23 
>「男性は結婚について、経済的に安定してからと考える人が多いですが、 

20代で経済的に安定が望めないからしょうがない気もする、、



4. 匿名 2015/06/30(火) 22:30:41 
冷凍保存しとけばいいやって思想が定着しそう、



6. 匿名 2015/06/30(火) 22:31:08 
卵子も老化するなら精子も老化するわよね。



7. 匿名 2015/06/30(火) 22:31:28 
年の差婚多いけど、年上の男と結婚するのも色々考えものだよね



9. 匿名 2015/06/30(火) 22:32:07 
うちの夫に言って欲しい



10. 匿名 2015/06/30(火) 22:32:11 
保健の授業で取り上げるべき問題。



11. 匿名 2015/06/30(火) 22:32:13 
マツコが言ってたよね、医学は発達してるけど、
人間の身体は発達してないから、子どもを作るなら真剣に考えなさいって 
 
その通りだと思うよ



12. 匿名 2015/06/30(火) 22:32:15 
この番組見ました。 
 
私も彼もアラフォーだから、この先結婚していざ子作りしようとしてもダメかもな~と落ち込んだ。



13. 匿名 2015/06/30(火) 22:32:26 
講義に集まったのが40人って少な! 
もっと関心もってー!



15. 匿名 2015/06/30(火) 22:32:46 
人生設計を考えてるから 
経済的に安定してからって思う人もいるだろうに 
無責任に子供産ませればいいってもんじゃないでしょう



16. 匿名 2015/06/30(火) 22:32:57 
たまに芸能人の男性で60才ぐらいの人が子供もつ人いるけど
子供障害とかでないのかなと思う



17. 匿名 2015/06/30(火) 22:33:04 
なんでも老化するんだから 精子だけ元気ってわけないよね 



18. 匿名 2015/06/30(火) 22:33:05 
同級生カップルが 
男は30くらいでって結婚って考えていても 
それに合わせてだと 1人産めればいい方だから 
少子化も改善されにくいね 

20代で結婚して子育ても余裕で出来る世の中にならないと



20. 匿名 2015/06/30(火) 22:33:30 
だからといって今の不景気で20代で子ども作るのは難しい



21. 匿名 2015/06/30(火) 22:33:57 
老化するのがわかってるから 
はい、結婚しますーってそんな簡単なことじゃないよね



22. 匿名 2015/06/30(火) 22:34:16 
妹がこの手の研修を受けたそうですが、染色体異常のリスクが高まるそうです。



23. 匿名 2015/06/30(火) 22:34:23 
男って精力あれば問題ないって考えが浅い人多い気がする 
それとこれは別問題なのに



24. 匿名 2015/06/30(火) 22:34:50 
もっとその情報を世間に広めて欲しい! 
きちんと性教育時に話して欲しいな。



25. 匿名 2015/06/30(火) 22:34:54 
男はお金と地位築いてからでも若い嫁がいれば大丈夫、ってタカをくくってる人多いよね。

こういう啓発大切!



26. 匿名 2015/06/30(火) 22:35:06 
私も医者に、卵子は老化するから早く産んだ方がいいとか言われたけど、
あなた達医者ほどの稼ぎがないから、そんな簡単に産めないんだけどと、
学生ながらに思ったことがある。 
 
努力したからといって、誰でも医者になれるわけじゃないからね~。 
精子も卵子も若い方がいいなんて分かってるけど、今、不況だからね…。 
若く産むなんて、なにも考えてない人か、お金持ち以外難しいんじゃない。



27. 匿名 2015/06/30(火) 22:35:42 
劣化することや、女性も妊娠は早い方が良いって30半ばの彼氏に言ってるのに
結婚にも踏み切ってくれない。 
 
子供無理かな。



28. 匿名 2015/06/30(火) 22:35:43 
結婚は経済的に安定してからって言うのは定番の男の逃げ言葉だけどね



30. 匿名 2015/06/30(火) 22:36:20 
経済的に安定してからと考えますが、相手がいつまでも妊娠するとは限りませんって 
分かっているけれど教育にお金かかるし、生活の基盤が確立するまでは産んだらいけないと思う。



31. 匿名 2015/06/30(火) 22:36:29 
夢精子症とか精子の老化とかの問題視を広めて行った方がいいと思う。 

子どもが出来ないのは女に原因がある風潮はおかしい。 

今の男は女性化しているし子どもが出来ない原因大いにあり。



32. 匿名 2015/06/30(火) 22:36:48 
肌年齢みたいに精子年齢測れないのかな。 
実年齢30でも、不規則でカップ麺ばかり食べてタバコ吸う人なんかは精子の老化早そう…



35. 匿名 2015/06/30(火) 22:37:52 
女性が結婚相手に対して高収入を望めば当然男性も高齢結婚になるわな。



40. 匿名 2015/06/30(火) 22:39:26 
そんなの当たり前なのにね。 
人間の身体は着々老化してるのに、 
精子だけ老化しないって何事だ? 

なんで男性って自分の男の部分に 
根拠のない絶対的な自信持ってるんだろうね。 



41. 匿名 2015/06/30(火) 22:40:00 
男は女に比べて、数値で明確に男性不妊だ!…ってわかる状態でも、
たまたま数値が悪かったんじゃ…そんなはずない!って治療からも現実逃避しやすいから、
もっと大々的に国から男性に周知してほしい(。>A<。)

by男性不妊の妻



42. 匿名 2015/06/30(火) 22:40:24 
そりゃ老化した身体から作り出されるものだって 
老化するに決まってるよ 



45. 匿名 2015/06/30(火) 22:41:28 
昔の人が20代で出産できたのは 
初婚年齢も低かったし、学歴社会じゃなかったし 
親と同居も多かったから 若くて収入が低くても 
2世帯分の収入があったから難なく生活できた 

社会構造が違いすぎる部分も大きいよ 



48. 匿名 2015/06/30(火) 22:42:48 
へぇ〜とは思っても、実際に妊娠しない男性側にそこまで自覚持てると思う⁉︎
女の私だって高校生位に聞いていたところで、そっか、じゃあ早目に頑張ろう!
なんて絶対にしていないと思う...(>_<) 
 
男性にはなにか、もっと違う国レベルのアプローチをして行かないと、
この溝は絶対に埋まらない



50. 匿名 2015/06/30(火) 22:43:24 
普通に考えたら男側も老化するよね!女ばかり取り上げないでほしい



53. 匿名 2015/06/30(火) 22:44:47 
結婚願望無い(子供要らない)男多いから 
事実だとしても女よりは気にしないのでは?



55. 匿名 2015/06/30(火) 22:46:29 
年収を言うしフリーターじゃダメとか女が言うから男も自信無くして晩婚化するんだろうね 
かと言って早くしても生活が安定するまで女も辛抱できなくてすぐ別れるからね 
どっちもどっちだよ 



56. 匿名 2015/06/30(火) 22:50:37 
収入が安定せずに結婚するのはどうかと思うけど、 

精子も劣化するリスクを知ったうえで30代で結婚するのと、
知らなくて30代で結婚するのは大きな違い。 

男性はいつか妊娠するだろ~って呑気すぎるから、
老化の事実を保健体育で習ったりするくらいがちょうどいいよ。 



59. 匿名 2015/06/30(火) 22:54:15 
女性の卵子は35歳の時は卵子も同じ35年経過した35歳だ、
その点精子は毎日作られてるから★ 
 
みたいな馬鹿理論で「女だけ劣化する、男は劣化しない」 
ってデカイ顔してる男が多いこと多いこと。 



60. 匿名 2015/06/30(火) 22:54:48 
うん、だろうね!としか… 
今さら何。知られてない、男性側が拒否するだけで男性不妊だって多いのに。 
産むのが女だからって何でもかんでも女側に押し付け過ぎてたんだよ。 
男尊女卑って、こういう所にコッソリ残ってる。



64. 匿名 2015/06/30(火) 22:56:30 
不妊は女性の所為だと思ってる男多すぎ。 
もっと大きな声で言ってやれ!



67. 匿名 2015/06/30(火) 22:59:11 
これ放送してくれて嬉しかったです! 
男性や世間にもっと知ってもらいたい!



71. 匿名 2015/06/30(火) 23:04:55 
妊娠するって本当大変ですよね。

正直、避妊しなければすぐデキると思ってました。

現実は違いました…



85. 匿名 2015/06/30(火) 23:26:33 
互いに相手の若さを求めて、自立して、 
若者男女の互いに成長し支え合っていく結婚が一番って事よ。 





[引用元]http://girlschannel.net/topics/406150/