男女差別














1. 匿名 2015/06/19(金) 14:23:54
就職活動を終えたばかりの大学4年の者です。

男女差別が社会にはあるという方が多いですが、実際に就職活動をしてみると
女の子の方が簡単に内々定を貰えている気がします。

同じ大学の男子は全然なのに、私含め女の子はそれなりの企業に入社できそうです。 

男女差別について社会人の方の本音をたくさん聞いてみたいです。



2. 匿名 2015/06/19(金) 14:25:06 
まあ双方に言い分はあるでしょうよ
 
3. 匿名 2015/06/19(金) 14:25:43 
男性差別はあるね



5. 匿名 2015/06/19(金) 14:26:16 
そりゃ、あるよ



7. 匿名 2015/06/19(金) 14:27:35 
体格も思考も違うんだから区別はあってあたりまえ 
異性を尊重しない差別は良くないけど



8. 匿名 2015/06/19(金) 14:27:48 
差別もあるし区別もあるよ。 

いくら平等にしろって言ったって、 
男に向いてる仕事と女に向いてる仕事ってもんがあるから。



9. 匿名 2015/06/19(金) 14:27:59 
ある、ある、ある、ある、ある。 
給料の安い会社は女子を使いたがる傾向になる。 
男子だと辞めてしまうからみたい。



11. 匿名 2015/06/19(金) 14:28:14 
働いてると男社会だなと感じるけどメディアとかは男叩きが酷いからなんともいえない



12. 匿名 2015/06/19(金) 14:28:39 
ずーっとなくならないんじゃないかな。身をもって感じたことはあまり無いけど
やっぱり社会的にはずっと男の方が優位だと思う



13. 匿名 2015/06/19(金) 14:28:52 
ある 
男女役割が違うからね 
男の方が得意な事、女の方が得意な事違うからね 



17. 匿名 2015/06/19(金) 14:30:12 
ありますよ 

同じ職種の正社員でも 
男月収50万、社宅月家賃1万 
女月収18万 

前職の会社 
馬鹿らしくて転職しました。



19. 匿名 2015/06/19(金) 14:30:38 
そりゃあるよ 
同じ総務でも男の大卒と女の大卒で給料違うし



20. 匿名 2015/06/19(金) 14:30:46 
会社員だけど、あるよ 

飲み会に行かないと言えば、女性がいないとつまらないと言われるし、 

男女平等なんだから男なみに働けと言われるけど、 
昇進したらしたで、女のくせにと嫌味を言われる。 

会社なんて男が作った男のための社会だって 
入ってみればわかるはず。 

ちなみに就活生が憧れる大企業だよ。 
入りたい会社ランクで3位以内だった気がする。



22. 匿名 2015/06/19(金) 14:31:01 
そりゃ、女子のほうが、授業も就活も真面目だし、エントリーシート?とやら、
きちんと作成できてるし、
基本的に女子の方が、コミュ力あるし、
余程の男尊女卑企業以外は、女子のほうが内定とりやすい 
入社後は知らない 



23. 匿名 2015/06/19(金) 14:31:09 
差別と呼べるか微妙だけど女は20後半から30代が企業に毛嫌いされる気がする。
結婚やら妊娠の環境変化と言うリスクは避けられないもんね、、。
だったら男雇うよね、、、企業の言い分もわかるけど女としては悲しい。



24. 匿名 2015/06/19(金) 14:31:20 
男女差別があるかどうかじゃなくて、 

そもそも男女平等なんてない。 



25. 匿名 2015/06/19(金) 14:31:28 
社会的には男の方が優位なのかなと思うけど 
生きてて楽なのは圧倒的に女だと思う。

女に生まれて私はほんとによかった



27. 匿名 2015/06/19(金) 14:32:54 
働かない男 ニート、無職 
働かない女 専業、家事手伝い 
日本の女は男よりだいぶ優遇されてるから 



32. 匿名 2015/06/19(金) 14:34:13 
男と女に違いがあるのは仕方ないことだよ。 
女叩きも、男叩きもくだらない。 

本当に余裕のある人はしない行為。 

理不尽だったり、ズルしてたりで鬱憤たまる気持ちもわかるけどね。



35. 匿名 2015/06/19(金) 14:35:48 
男女差別も 
容姿差別も 
学力差別も存在するよ



40. 匿名 2015/06/19(金) 14:39:42 
まー男女差別が無いとは言わないけど 
本来の能力の差による区別と差別は分けたほうがいいともう実際 
フォーブスに載っている世界のお金持ちランキングに女性はほぼいない 
ノーベル賞だって文学・平和なんか除いてガチな実力で決まる科学系の受賞はほぼ無い 
数学のノーベル賞といわれるフィールズ賞なんかだと今まで女性は一人 

これだけ差があったら差別じゃなくて能力的な差で区別されてる可能性も大いにあると思う 
それを全部差別だって言うのもおかしい 



47. 匿名 2015/06/19(金) 14:42:36 
男女差別はある 

女尊男卑もある



48. 匿名 2015/06/19(金) 14:42:55 
男女で得意不得意はあるから、そこはむしろ考慮したほうがいいと思う。
適材適所は1番効率がいい。 

けど正当な理由がなくて給与で格差とかはダメかな。
男女問わず評価基準がしっかり定まっている会社なら長く働けるよね。



52. 匿名 2015/06/19(金) 14:46:56 
本当に優秀な女性は会社でもちゃんとした役割の仕事を与えられてるし 
本当に尊敬できる人間なら女のくせに生意気だなんて言われてないよ



53. 匿名 2015/06/19(金) 14:48:29 
うちの会社はまず初任給が男女で違う! 
女性はどうせ結婚・妊娠で辞めちゃうからって入社式で言われました( ゚д゚ )



54. 匿名 2015/06/19(金) 14:48:38 
化粧品会社に務めたけど、若い男性社員が入ってきたんだけど 
お局様的な上司に気に入られず 
女性社員全員にいじめられて心の病気になって退職していった事があったな。 
良い人だったんで可愛そうだった。 
助けてあげられなくて申し訳ない、自分もいじめられるのが怖かったんで・・・



57. 匿名 2015/06/19(金) 14:53:04 
『でも実際日本では「男が働いて女が家を守る」方が経済的に成長しやすい。』 

こういう凝り固まった考えも見事なほど男女差別的な思考の持ち主から発信されたものの典型例だよね 



62. 匿名 2015/06/19(金) 15:00:44 
業種によるけど、公務員以外の硬い企業は男を優先して取ると思うよ。 

総合職は男が多く、一般職は女ばかり。 

男は何かない限りは働き続けるけど、
女は結婚・妊娠・出産・育児で退職、休職、時短勤務をする可能性が高いからね。 

重要な仕事やポストは男に任せる傾向がある。 
総合職なんて、子供ができたら続けられないもん。 

「男女平等」になんてできるはずない。 

結婚して子供を望んでいる人は、男性と同じようにバリバリ働くのではなく、
妊娠出産育児を踏まえて女性なりの働き方を認めてくれる仕事を探したほうがいいと思う。




[引用元]http://girlschannel.net/topics/396769/