1. 匿名 2015/06/11(木) 18:17:30

結婚したら子どもをつくる














 
ライフスタイルが多様化した現代社会。女性たちはさまざまな生き方を選択できるようになりました。教育の受け方、働き方、そして、結婚の仕方……じっくり考えて決めたいものばかりです。その中で、結婚後に子どもをつくるか否か、という問題が出てくる人もいるでしょう。多くの女性の間で、「結婚したからといって、必ずしも子どもをつくるものでもない」という考え方が浸透してきていますが、男性たちはどう考えているでしょうか?



↓Q.結婚したら子どもをつくるのは当たり前だと思いますか? 

「思う」……44.7% 
 
「思わない」……55.3% 
 


■「結婚したんだから、子どもは当たり前」派の意見 
 
・「事情がある場合は仕方ないが、そうしないと人口が減るから」(35歳/情報・IT/技術職) 

・「子どもをつくれる人は当たり前だと思うし、子どもがいらない人は結婚する必要もないから」(31歳/食品・飲料/技術職) 



■「結婚しても、子どもは当たり前ではない」派の意見 
 
・「子どもをつくらないという選択肢もあってよいと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職) 

・「今の時代は結婚が必ずしも子どもとは結びつかないと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)



2. 匿名 2015/06/11(木) 18:19:16 
正社員になるのが難しい時代、子供を欲しがらない男性が増えても仕方ないのかも 



3. 匿名 2015/06/11(木) 18:19:55 
なんでも当たり前にするな



4. 匿名 2015/06/11(木) 18:20:07 
しばらくは2人の時間も楽しみたいから気持ちはわかる 
時間が経つにつれ考え方も変わるしなんとも言えない



5. 匿名 2015/06/11(木) 18:20:16 
いつも思うんだけど 
子供をつくる 
っていう表現が嫌。 
間違ってはないんだけどさー。



6. 匿名 2015/06/11(木) 18:20:19 
人それぞれで良いと思う。



7. 匿名 2015/06/11(木) 18:20:39 
1人は欲しい



8. 匿名 2015/06/11(木) 18:20:39 
でもそうなると移民で穴埋めするしかないね



9. 匿名 2015/06/11(木) 18:20:50 
結婚前にちゃんと話し合わないとね。
結婚後に急に意見変えられたら離婚もありえるよ。



12. 匿名 2015/06/11(木) 18:21:27 
「子どもをつくれる人は当たり前だと思うし、子どもがいらない人は結婚する必要もないから」(31歳/食品・飲料/技術職) 
 
この人たぶん性格悪い



13. 匿名 2015/06/11(木) 18:21:36 
経済的な余裕のある家の子かDQN家庭出身の子という、
両極端な世帯だけが子供つくる時代に突入したのかも知れない。 
 
もしそうなら日本の経済格差は開くばかりだね



14. 匿名 2015/06/11(木) 18:22:02 
家族が増えることは男性にとって責任が重くなることだもんね。 
子作り当然って考え方は負担だと感じる男性も多いと思う

結婚したら子どもをつくる2

















15. 匿名 2015/06/11(木) 18:22:18 
あたりまえっていうか、それを標準というか、 
結婚したら次は子供かな?と 
受け入れる気持ちになってるだけじゃないの? 

当たり前ってほど強い意志の人ばかりじゃないとおもう。



16. 匿名 2015/06/11(木) 18:22:21 
あまり行きすぎた個人主義は、よくないぞ。 
それが当たり前だって思っているうちが幸せだってあるんだから。



17. 匿名 2015/06/11(木) 18:22:36 
子供を生みたくない私には朗報です。 
要は人それぞれってことですよね。 
女なら出産や子供好きなのがあたりまえって思われるのは迷惑です。



19. 匿名 2015/06/11(木) 18:23:07 
こんなんじゃ少子化が進むわけだ。 
日本から子供いなくなったら将来誰が支えてくれるのよ。 
衰退していく一方だわ。



20. 匿名 2015/06/11(木) 18:23:26 
待機児童の問題やひきこもり等いろんな問題が騒がれていて、
子を作ることも躊躇する人がいてもおかしくない 



21. 匿名 2015/06/11(木) 18:23:45 
・「価値観は人それぞれ」(27歳/通信/技術職) 

その通り



22. 匿名 2015/06/11(木) 18:23:49 
いてもいなくても夫婦が仲良くしてるなら 
いいと思うけどなぁ。 
結婚=子どもじゃない。



23. 匿名 2015/06/11(木) 18:24:02 
いろんな家族のカタチがあるんだから良いんじゃないの



24. 匿名 2015/06/11(木) 18:24:24 
うちの彼氏は、子どもほしいけど子育てはやりたくないなーお金も使いたくないなー、
でも子ども持ってるっていうステータスがほしいし、ていうスタンスでめっちゃ腹立ちました!



27. 匿名 2015/06/11(木) 18:25:25 
子供はいらないという人と結婚しました。 

初めて価値観が合った人だったので。



30. 匿名 2015/06/11(木) 18:28:59 
子供はつくるのは人それぞれ。でも 
>「子どもがいらない人は結婚する必要もないから」 

結局これ。 



31. 匿名 2015/06/11(木) 18:29:26 
私の周りには子供いない年上の女性が多いから、それもそれで楽しそうに見えるよ。 
私自身、子供嫌いだし。 
子供いないからペットにかなりの愛情を持ってる人も多い。 
お金にも時間にも余裕ができるし。 
子供のために結婚するのは嫌だなー。 
女として結婚してくれないなら子供できた時に女性として見てくれなくなりそう。



32. 匿名 2015/06/11(木) 18:29:40 
家事や育児を手伝ってくれるなら子供も欲しいけど
生まれても何もしてくれないなら女性の負担が増えるだけな気がする。 
 
働いて、家事して、育児してってしてる間に「飲んでくるわ」とか言われたら腹立つ!
ちょっとぐらい手伝ってよー!ってなる



33. 匿名 2015/06/11(木) 18:29:50 
経済的に苦しいなら子供は産まない方がいい 
親はお金が無くても幸せと思ってても子供も同じ事思うとは限らない



35. 匿名 2015/06/11(木) 18:30:03 
結婚して妻も働いてくれるならそれに越した事は無いから、
それなら子供要らないって人は増えてるよね。 

子供いないと離婚も楽だと聞いたよ。



36. 匿名 2015/06/11(木) 18:30:20 
各家庭の働き方や経済状況が違っているんだし子供持つ、持たないの考え方も違ってていいと思う 
昔と同じ考え方は現代に合わないと思うけどなあ



38. 匿名 2015/06/11(木) 18:30:43 
いらないとか言ってるやつほど40~50歳ぐらいになって欲しくなるんだよ 
女は50歳では産めないのに



39. 匿名 2015/06/11(木) 18:31:09 
と言うより、その気になればいつでも、すぐにできると思っているんじゃないかな



40. 匿名 2015/06/11(木) 18:32:38 
私は大人になったら結婚して、子どもが出来たら産むのが 
当たり前なのかと思ってた。 

それも、1人産んだら当たり前に2人目かなと。 

それが家族の形だと思ってたから、 
この結果には驚いた。



41. 匿名 2015/06/11(木) 18:32:49 
今は結婚しても子供いない夫婦はたくさんいるよね。
それぞれ事情があるだろうし、好きにすればいいんじゃないの。



42. 匿名 2015/06/11(木) 18:33:33 
子供を作らないなら結婚する必要なしっていうのは違うでしょ。 
法律上夫であること、妻であることでしか得られない物事
(下品だけれど遺産や、それ以外なら病院の付き添いなど)いっぱいあるよ。 
 
夫婦2人でも立派な家族・家庭だと子なしの私は勝手に思ってる。



43. 匿名 2015/06/11(木) 18:34:04 
子供を持たないのも一つの選択肢だと思うけど、現実問題、少子化が気になる。 
自分の子供達が成人になった時にどのくらい負担がかかるのか、と考えると不安になるし、
正直に言えばやっぱり子供は増やして欲しいとは思う。 
大きな声では言えないけれど… 



44. 匿名 2015/06/11(木) 18:36:10 
私は、この結果に逆に安心したけどな 

だって、結婚したら子供が出来て当たり前、当然が大多数だったら 
子供がいない、できない夫婦は、破綻して当たり前、と言っているようなものでしょう?



48. 匿名 2015/06/11(木) 18:40:12 
人の心の中って本当にわからない 

あくまでも現時点ではそう思っているだけじゃないかな



50. 匿名 2015/06/11(木) 18:42:09 
当たり前だとは思わないし、自由だと思うけど… 

いざ年老いて子供欲しくなったからって作り始めても遅いし、
不妊治療に補助をだすっていうのはおかしいと思う



51. 匿名 2015/06/11(木) 18:42:53 
あと、女性は出産タイムリミットがあるのに男性は50代、うまく行けば60代でも作れるから、
いつでも作れる的な考えの人が結構いる。
 
うちの旦那もそこんとこ焦りが少なくてイラッとすることがある。
こっちはもう高齢出産なんだよ!!察してくれ(´;ω;`)



52. 匿名 2015/06/11(木) 18:46:23 
女性は子供を産むタイムリミットがあるからね。 
男性は、今欲しくなくても後で、子供を作れるからね。 
私の職場で50過ぎてから子供出来た男がいる。 
現在、61歳、子供小学4年生。 

なんか、こんな老後はイヤだなって心の中で思っている。



55. 匿名 2015/06/11(木) 18:50:57 
50年ぐらいしたら日本はどうなってるんでしょうね。 
誰が日本の経済を活性化してくれるんだろ。 
産み育てないで、人それぞれだからって言って子供が減って、どうやって国が成り立つのだろう。 

そんな不安を抱く人は少ないのかな。 
そりゃそうか、子供産まないんだから自分の死んだ後の心配なんてしなくてもいいんだもんね。 



56. 匿名 2015/06/11(木) 18:51:58 
子供を欲しいと思わない人が増えたから未婚率も上昇した。 
単に恋愛や結婚の価値が下がっただけかもしれないけど。



60. 匿名 2015/06/11(木) 19:01:46 
生物学的にいったら、 
夫婦になったら子どもを設けて子孫を残す 
これが自然な流れだと思う。 

それが一筋縄ではいかないのが人間界 
だから、少子高齢化になって困ってきた。 



62. 匿名 2015/06/11(木) 19:04:05 
自分たちはほしい夫婦だけど、よそはよそだな。
望まないのに授かって、うまくいかなくなるのもどうかと思うし。
 
授かれる期限はあるってのはわかってないといけないけどね。



67. 匿名 2015/06/11(木) 19:31:38 
経済的に苦しいが人間二人から子供を作るので二人はなるべく産もうと思う 
個人的にそう思ってる



68. 匿名 2015/06/11(木) 19:35:41 
当たり前のことなんて世の中にある??



[引用元]http://girlschannel.net/topics/390452/