1. 匿名 2015/05/14(木) 12:19:35

後輩















 

 
毎年この時期になると、必ず話題に上がるのが“新入社員”についての問題。敬語がろくに使えない、自分から挨拶ができない、返事の代わりにLINEでスタンプを送るなど、会社をサークル活動と混同しているかのような後輩たちに頭を悩まされている人は多い。 人材会社IDAが、女性有職者400名に行った「お仕事に関する調査」でも、後輩の態度に手を焼いている先輩たちのリアルな声を聞くことができたので、その結果を紹介しよう。



↓「お仕事に関する調査」にて、後輩の態度に手を焼いている先輩たちのリアルな声はこちら!

後輩2

















※ソース内一部引用
「職場でこんな後輩は嫌だ、と思う女性の後輩の態度・特徴を教えてください」という質問を行ったところ、最も多かったのが「謝らない」(57.7%)で、ついで「敬語ができない」(50.0%)、「男性社員に媚を売る」(48.3%)の順となった。特に目立ったのは、言葉遣いや挨拶など最低限身につけていてほしい一般常識が欠けているということだ。



2. 匿名 2015/05/14(木) 12:22:55 
女同士は特にいろいろありますな



3. 匿名 2015/05/14(木) 12:23:08 
すぐ謝らずに謝る前に言い訳する人たまに居るよね



4. 匿名 2015/05/14(木) 12:23:43 
すみませんを言わない人も大概だけど 
タメ語のほうがムカつくと思うな、私は。



5. 匿名 2015/05/14(木) 12:23:57 
例え理不尽なことで怒られたとしても
新人のうちは謝るのも仕事くらいに思ってたほうがいいよね



6. 匿名 2015/05/14(木) 12:24:00 
怒られて泣く



7. 匿名 2015/05/14(木) 12:24:42 
謝っても、謝って済むと思うな!!とか言ってそ〜 (。-`ω´-)



8. 匿名 2015/05/14(木) 12:24:47 
「男性社員に媚を売る」(48.3%) 
 
一番女性に嫌われるタイプ



9. 匿名 2015/05/14(木) 12:24:49 
激しく同意!! 

謝らない子多い。

簡単な一言で印象が全然違うのに、、今の子って本当に損してると思う。



11. 匿名 2015/05/14(木) 12:25:01 
失敗した時にすみませんって謝るならいいけど 
だって~ってあーだこーだ言う人いるよね 



12. 匿名 2015/05/14(木) 12:25:22 
たまにいるね。
間違いを指摘してもわざとじゃない、悪気がないからと謝らない人 



13. 匿名 2015/05/14(木) 12:25:23 
って言ってる自分も昔は上司から同じ事を思われていたはず…笑 
上司部下の関係なんて代々そんなもんでしょ。



14. 匿名 2015/05/14(木) 12:25:46 
請求書チェックして計上して経理に回すだけの仕事をできないって泣いた子がいた。 

は?って感じ。



15. 匿名 2015/05/14(木) 12:25:56 
女ばかりの職場だったけど、すごく気を遣いすぎてノイローゼになり退職。 
結局残ってるのは、敬語使わない、謝らない、気を遣わない奴ら。



16. 匿名 2015/05/14(木) 12:26:09 
謝らない敬語ができないは嫌がられて当たり前だけど、
「男性社員に媚びを売る」っていうのは基準が難しいと思う。

愛想よくしただけで「媚び売って!」とかいうおばさんいるしねw



18. 匿名 2015/05/14(木) 12:27:09 
最終的にキレ気味で 
どうもすみませんでした怒

どうもすみませんでした















19. 匿名 2015/05/14(木) 12:28:33 
謝ってもイラッとさせる人もいるけどねw 



20. 匿名 2015/05/14(木) 12:28:52 
普通に、仕事ができない、遅い方が嫌



22. 匿名 2015/05/14(木) 12:29:56 
涙もろくて我慢しても泣くなら良いんだけども 
その涙を異性に見せられると面倒なことに



23. 匿名 2015/05/14(木) 12:30:25 
すみません、申し訳ないです(>_<)とかとりあえず言っときゃへーきへーき!



24. 匿名 2015/05/14(木) 12:30:47 
「男性社員に媚を売る」 

あからさまに女の先輩と男の先輩への態度が違うのはムカつく



25. 匿名 2015/05/14(木) 12:31:10 
何でもかんでも謝られるのも腹立つんでしょう?



28. 匿名 2015/05/14(木) 12:32:23 
確かに謝らないのは嫌だなぁ。 
入力ミスがあって「気をつけてね」と言ったら 
「え・・・これ(やったの)私ですか?」と言われたり、 
(入力者のID見ればわかる) 
 
あと やり方が違うから これはこうだよと教えたら 
「○○さん(♂上司)はこう言ってました」と言われて理解してくれないから、 
その子のやった間違ったやり方でエラーになる状態まで見せたけど 
「う~ん・・・わかりました・・・」という感じだった。。。 



30. 匿名 2015/05/14(木) 12:33:26 
かといって何でもかんでも「スミマセンすみません!」と口癖のように言われても鬱陶しい(笑)



31. 匿名 2015/05/14(木) 12:33:51 
朝すっぴん→昼のランチまでに完璧に化粧を仕上げる新人がいた。 
つけままで。 
 
小分けにやるから気づかないおじちゃん達。 

むかつくってよりなにしに来てるの?って感じで辞めてもらいたい。 



32. 匿名 2015/05/14(木) 12:34:40 
仕事の失敗多いくせに、すぐ人のせいにする、いいわけする、謝らない。 
敬語使えないより、こっちのほうがイヤ!!



33. 匿名 2015/05/14(木) 12:35:25 
結局その後輩が嫌いなら何しても嫌いなんだよ



37. 匿名 2015/05/14(木) 12:36:14 
狡賢い人。 
それを自分には見せてくる人。(サボりなど) 
上司が来ると、気分悪いんです、など上手く言い逃れる。 
自分だけは本性知ってるからイライラする。 



39. 匿名 2015/05/14(木) 12:40:43 
あとすぐ休む



43. 匿名 2015/05/14(木) 12:42:01 
全く気が利かない奴はムカつくなー。

うちの後輩ババア今まで何してきたの?って感じ。



45. 匿名 2015/05/14(木) 12:45:33 
きつく言ったら逆ギレするし、 
優しく言ったらでも、から 
はじまって言い訳ばっかり。 
何も言いたくなくなる。 



46. 匿名 2015/05/14(木) 12:45:37 
挨拶できない人にも腹が立つ



53. 匿名 2015/05/14(木) 12:57:33 
入社2日目にダメージジーンズ。流行といえどここ会社。 

あとカラコン!!! 
指摘したら違いますーってどう見ても目茶色ですけど??? 

社会人って自覚ないやつ多い



59. 匿名 2015/05/14(木) 13:08:03 
謝らないで泣く→泣かせたこっちが謝らないといけない雰囲気に… 
これは腹立つ 
しかも激しく怒るとかそういうわけじゃなくて「次は気をつけてね!」レベルでも泣く



60. 匿名 2015/05/14(木) 13:08:30 
仕事もできない。謝らない。
口のききかたも知らないのに、男性社員に媚びる事だけ一人前で、
そんな事で自分の居場所を確保しようなんて姑息なことするから嫌われるんでしょ。 

何かやらかした時に、まぁまぁって男性にとりなしてもらおうとか、かばってもらおうとか、
水面下で持ち上げてもらおうとかの魂胆見え見えなんだよ。 

また、そういうのに限っていいタイミングで泣くからね。



65. 匿名 2015/05/14(木) 13:15:19 
先輩でも後輩でも、仕事中のため息と舌打ちはやめてほしいです。気が散るので。



72. 匿名 2015/05/14(木) 13:35:03 
女はいろいろ面倒くさいから逆に 
女の先輩には愛想良く 
男の先輩にはテキトー(普通にいじったり仲いい感じ!ぶりっ子なんてキャラじゃない!) 
だけど女の先輩から好かれてる気はしない(・∀・) 
結果、男と仲良くしてたら嫌われるよね〜



77. 匿名 2015/05/14(木) 14:01:55 
でも後輩もこんな先輩は嫌だって色々思ってるだろうね。 
いつの時代もお互い様な気がする。 
自分の経験では年下の若い子達よりもおばさん、おじさんの方が非常識な人多かったけどな。




[引用元]http://girlschannel.net/topics/366754/