1. 匿名 2014/10/06(月) 

専業主婦












専業主婦にあこがれる女性は多いと思いますが、一方で家族から「お手伝いさん」扱いされないか、社会から「暇人」扱いされないか等、その社会的地位に対して不安を抱く方も多いはず。専業主婦って社会的に、どの位の価値があるお仕事だと思う? 働く女性のみなさんに聞いてみました。


Q.女性に質問です。専業主婦には月給(手取り)いくらくらいの価値があると思いますか?
「10万円未満」14.7% 
「10万円以上20万円未満」45.5% 
「20万円以上30万円未満」21.0% 
「30万円以上40万円未満」8.0% 
「40万円以上50万円未満」0.6% 
「50万円以上」10.2% 

■主婦仕事は自由が多いから、「10万円未満」だと思う 
■役職手当を考えたら、「10万円~15万円」が妥当では? 
■主婦仕事は終身雇用だから、月収で考えて「15万円~20万円」 
■主婦仕事は「専門職」だけど、メリットも多いから「20万円」 

※上記の意見の詳細はソースをお読みください。


3. 匿名 2014/10/06(月) 
50万以上って答えた人が約10%もいることが驚き


4. 匿名 2014/10/06(月) 
私の場合楽してるから五万円


5. 匿名 2014/10/06(月)
昔と違って洗濯機とか進化しているし10万円以下だと思うよ


6. 匿名 2014/10/06(月)
町内や学校関係の付き合い等、家事以外もタイヘンだと思う


7. 匿名 2014/10/06(月)
男の意見は全然違うだろうな。 
家事は女がやって当然の事で仕事だと思ってない男も多いから


8. 匿名 2014/10/06(月) 
はっきり言って10万以下。


9. 匿名 2014/10/06(月) 
お昼寝したり、家事が終わったら習い事したりしている主婦もいるからなあ。 
一概には幾らとは言えない


11. 匿名 2014/10/06(月) 
>10万円。業者に頼んだらそれくらいすると思う 

業者と比べるのは変じゃない? 
お客さんは家族みたいに甘くないし理不尽な要求もしてくるよ。 
なにより基本的に逆らえないしw


12. 匿名 2014/10/06(月)
手を抜くか、徹底的にやるかでちがうなあ。 
未就園児がいる場合は、育児手当てつけるとしたら、跳ね上がると思う。


14. 匿名 2014/10/06(月)
専業主婦してるけど、20万以上はありえないと思う。


15. 匿名 2014/10/06(月)
外に働きに行くよりマシ。 
親が仕事は人間関係の我慢料だって良く言ってたけど一理ある 


16. 匿名 2014/10/06(月) 
家族構成で結構違うと思うんだけど、あと 義親と同居かどうかとか…


17. 匿名 2014/10/06(月) 
でも休憩は好きにいくらでも取れるよね。 
兼業の家事の時給はどうなんだろ 
やること変わらないから時給も変わらないのかな


19. 匿名 2014/10/06(月)
楽してるって、、、 

目が離せない子供いる人は大変だよ


20. 匿名 2014/10/06(月)
バイト以下だろ 
家事なんか何も威張るものじゃない 
せいぜい3万がいいとこ


21. 匿名 2014/10/06(月) 
子供が居るか居ないかでも変わってくるよね


22. 匿名 2014/10/06(月) 
女子に聞いてもこんなもんなのか…


23. 匿名 2014/10/06(月)
家事なんて生活してりゃ誰でもやるものだし、自宅の家事なら0円でしょ。


28. 匿名 2014/10/06(月) 
こないだまで専業だったけど、私の働きぶりじゃ10万以下かな(笑) 

専業でも家事完璧・子あり・介護ありとかなら20万以上でもいいと思う!


29. 匿名 2014/10/06(月)
専業主婦だろうが、仕事に出てる主婦だろうが母は偉大 


33. 匿名 2014/10/06(月) 
実際に専業主婦にお手伝いさんとして外で働かせたら5万も稼げないと思うよ。


35. 匿名 2014/10/06(月) 
主婦業を月給にするととか、こういうのって、いつもくだらないなぁというか、虚しく感じる。 


36. 匿名 2014/10/06(月) 
専業だけど、お金に換算したことないわー。旦那に主張する気もないし。


40. 匿名 2014/10/06(月)
子供なしの二人暮らしの家事なんて楽なもんでしょ。 
気も使わないし。 
コンビニとかのバイトより楽だと思う。 

知り合いの専業主婦がツイッターとかで、「洗濯した」「ご飯作った」とか家事やりました、頑張ってます報告してるとイラっとする。


41. 匿名 2014/10/06(月)! 
専業主婦は365日休みがない!だから大変なの、! 
って意見よく聞くけど、他のスレで旦那送り出したら二度寝する、ゴロゴロしてる、とか見ると、楽で良いなーって思う。 
子供がいると大変!って人も、でもそれは夫婦で決めてそうした訳だしね。
しかも小学校入ったらいくらか楽になるでしょ?ずっとそれが続く訳じゃないし、そこは親として当然の責任かと思います。 


42. 匿名 2014/10/06(月) 
いま妊娠中で専業させてもらってるけど、家とか家具とか生活用品すべて旦那が働いて買ってくれてるもので、それがなければ私は家事さえできないから0円だと思う。 


46. 匿名 2014/10/06(月)
ほんと意味ないね。 
そのうち専業VS兼業のいつもの争いになるんだし。


48. 匿名 2014/10/06(月) 
バリバリ働いたことある専業主婦だけど15万も価値ないと思う… 
家事は一人でやるし、いつでも休憩できるし 
仕事してた時は全然休憩とれないし、人間関係も煩わしかった 
働きながら家事をしてる人には頭が上がりません


53. 匿名 2014/10/06(月) 
 
専業主婦は勝ち組って思うけど、

こういう記事を見ると、独身社会人の私は専業主婦に変なイメージを持ってしまう。
 
中には『どうせ僻みでしょう?』『専業主婦は大変』『兼業の旦那は甲斐性なし』っていう人がでてくるから余計に偏見的になる。 
 
社会人経験がない専業主婦とか、本当にズレてるし。 

マスコミや企業の、異様な専業主婦あげ擦り寄り記事は、専業主婦のためにもやめたほうがいい。


63. 匿名 2014/10/06(月) 20:26:49 [通報]
 
50万以上の主婦業・・・どんな内容なんだろ。 






[引用元]http://girlschannel.net/topics/213003/





 


※人気記事TOP5