1. 匿名 2014/09/07(日)

レディースデー

















 
平日の昼さがりにもかかわらず、映画館の前が多くの女性で賑わっている。なぜ女性ばかりなのか。その日は水曜日で、女性の入場料を割り引く「レディースデー」だったからだ。レディースデーの入場料は1100円としているところが多く、通常より700円も安く済む。翻ってみると、ホテルには「レディースプラン」があるし、レストランや居酒屋でもよく女性限定のサービスが用意されている。中年男性の私からしてみると羨ましい限りだが、なぜ女性ばかりが優遇されるのか、その理由を解き明かしておきたい。


女性と男性を比べた場合、女性のほうが総じて価格変化への対応が大きいと思われる。
それはデパートのバーゲンや、スーパーの安売りセールに女性のほうが敏感なことを見てもよくわかるだろう。だから、映画館の館主たちは無意識のうちに価格弾力性のグラフを頭の中に描き、メンズデーではなくてレディースデーを設定しているのだ。 

それに平日にメンズデーを設けても、仕事で忙しいビジネスマンが多く、大した集客効果は見込めない。それだったらということで、わざわざ休日にメンズデーを設ける必要などないだろう。黙っていても観客が来てくれるからだ。

レディースデー2












※価格弾力性について詳しく知りたい方はソースをご覧ください。



2. 匿名 2014/09/07(日) 
男より沢山買い物してくれるから、女が優遇されるってことだね。 
店側からすれば当然の話だと思う


3. 匿名 2014/09/07(日)
別に優遇とは思わない


4. 匿名 2014/09/07(日) 
消費活動の中心が女なんだから仕方がない


6. 匿名 2014/09/07(日)
>売店でジュースにポップコーンなどを買ってしまう女性が多いのではないか。結果、入場料の割引分を売店での収入でカバーすることができて、映画館としたら文字通り“損して得取れ”を実践したことになる。 

なるほどなあ…。女尊は関係ないって話だね(笑)


7. 匿名 2014/09/07(日) 
世の中は広い。 
様々な場面での 
女性達の不遇をきちんと調べて!! 


9. 匿名 2014/09/07(日)
その代わり男性の何倍働いても昇給、出世はしないからね。 
だからレディースデイとかで特別感を出してるだけ。


10. 匿名 2014/09/07(日) 
メンズデーがある映画館もあるよ


11. 匿名 2014/09/07(日) 
男女問わず「流行りの映画くらい見ておかなくちゃ」みたいなミーハー層をうまく釣れって話だよ 


13. 匿名 2014/09/07(日) 
セール系は女の方が敏感だからね。


14. 匿名 2014/09/07(日)
優遇と考えるのはおかしい。偏見は無知から生まれる。


15. 匿名 2014/09/07(日) 
今まで男尊女卑だったんだからレディースデーくらいいいじゃん


16. 匿名 2014/09/07(日) 
男性は割引とかお得って言葉にあんまり反応しないし。 
欲しければ値段なんか関係なしに買っちゃうしね(-_-)


18. 匿名 2014/09/07(日) 
不満がある男は沢山買い物をして、さらに女よりもクチコミ力もアップさせ「店側に利益」与えれば、サービスが改善されるかもね


19. 匿名2014/09/07(日) 
お金ないけど時間がたっぷりある専業主婦をターゲットにしているからでしょ。


21. 匿名 2014/09/07(日)
有能で経済力のある男は「レディースデー」が逆差別なんて言わないだろ…。 
もっと有意義な事に神経を使うと思うけど 


24. 匿名 2014/09/07(日)
男の得な面は黙ってるくせに「損してる」と思ったら女尊男卑だと大騒ぎ。 
ウンザリするね


25. 匿名 2014/09/07(日) 
女性は口コミが早くて友達を誘って来てくれるからメンズデーよりレディスデーの方がお客さんが集まるって聞いた。


27. 匿名 2014/09/07(日)
一部の女は流行に流されやすく、パンケーキとかポップコーンでもとにかく流行ってるものを欲しがる、おまけに一人で行くのヤダー、と友達や男を付き合わせようとする→結局損して得を取ってるって事ね


28. 匿名 2014/09/07(日) 
最近は曜日によって、レディース・デイもメンズ・デイもある施設あるよね。


31. 匿名 2014/09/07(日)
レディースデーって大抵平日だから、仕事してると恩恵がない。 

週末にして欲しいな!


34. 匿名2014/09/07(日)
口コミ効果じゃない? 
女の伝聞は強いよ


35. 匿名 2014/09/07(日) 
お金を握ってるからじゃない。


36. 匿名 2014/09/07(日) 
これは仕方ないよね。 
消費者購買行動の分析でも、買い物するのって結局は男より女なんだよね。 
だから女をいかに取り込んでいけるかが大切なんだって。


38. 匿名 2014/09/07(日)
企業戦略の一つであってジェンダーの問題じゃない。論点がバカ過ぎる。男も映画だけ見て帰るんじゃなくて、飲み物&ポップコーン買って、ついでにカフェでお茶してウィンドウショッピングしてっていう行動取れば、企業が何らかの優遇を設けてくれるよ。


39. 匿名 2014/09/07(日) 
女性は収入が低いし、消費の流れは女性からっていう 
経営側の戦略として合ってると思うよ。 
そして女性は身だしなみとしての費用がかかるからね


42. 匿名 2014/09/07(日) 
レディースデーを定めた企業の重役たちは、殆どが男性である。 
女が無理矢理作ったレディースデーだと思って、無駄に女叩きしている人間は無知の極み。


45. 匿名 2014/09/07(日)
レディースデイって平日がほとんどだから、主婦向けに設定されてるのかと思ってた。 
女性と一概に言っても、男性と同じように平日昼間は働いている人多いだろうし。


47. 匿名 2014/09/07(日)
優遇じゃないよ、カモって言ったほうが正しい 
まあ使わせてもらいますけど 
多分不満持ってる男の人たちもこういう会社入って少しでも集客をあげろと言われたらレディースデイを設けると思う


48. 匿名 2014/09/07(日) 
スキー場など一般的に男の方が集まる所もレディースデイがあることが多い 

なんでかって、それは女が来れば自然と男が集まって来るから 

男の思考回路は単純だからね 


51. 匿名 2014/09/07(日) 
損とか得というのは「企業側」が想定したことであって、性別でどうこう変わるものではない。 
女だから得とか、男は損とか言いだしたらキリが無い。 

消費行動を分析した上での企業戦略なんだから、性差別的な発言は本質を理解していないのと同じ。





[引用元]http://girlschannel.net/topics/197119/